子育て・教育のつどい2021「コロナ禍がうつしだした教育の闇と光」

5月15日(土)、子ども・子育て教育のつどいがオンライン併用で開催され、55人が参加しました。コロナ禍を考慮し、会場での参加は人数制限を行い、オンラインでの参加を広く呼びかけました。参加者の中には、大阪からWeb参加したという人もいました。講師は…

子育て・教育のつどい2021「コナカがうつしだした教育の光と闇」の案内

明日開催される「子育て・教育のつどい」は第1部の鈴木大裕さんの講演のみとなります。 コロナの感染拡大を考慮し、第2部は中止とする予定です。 鈴木さんの講演はZoomでの視聴が可能です。希望者は以下からアクセスしてください。 https://us06web.zoom.u…

おかやま教育文化センターニュース

岡山県への要請行動

と き:2020年9月4日(金) ところ:岡山県 内 容岡山県教育委員会と「子どもたちの笑顔かがやく岡山をつくるために」9項目の要請を行いました。 コロナ禍での学校現場の実態を訴え、子どもたちの生命・安全を守るための対策を明確に答えて欲しいのに「…

岡山市教育委員会への緊急要請

と き:2020年7月15日(水) ところ:岡山市 概 要 新型コロナウイルス感染症の拡大による臨時休校が、岡山市では5月21日から再開されました。保護者からは「学校は安全なのか」「三密は避けられない」と心配する声が多数聞かれました。現行の40人学級…

学校再開にあたっての緊急要請行動

と き:2020年6月18日(火)16:00~ ところ:岡山県庁 概 要 おかやま教育文化センターは、学校再開にともない、子どもの学びと心身のケア、安全を保障するための要請行動を行いました。行動には元教員を含め7人が参加しました。 限られた時間…

子ども子育て教育のつどい2020

「変形労働制」学習会の案内

日 時:2020年3月22日(日) 13:00~16:00 場 所:おかやま西川原プラザ 第1会議室 岡山市中区西川原255 (JR西川原駅北) 講 師:杉島幸生(弁護士・関西合同法律事務所) ※参加費無料

教員への変形労時間制の問題点

野井真吾さんの倉敷講演について(ご案内)

今年の岡山市での「教育のつどい2019」で講演された野井真吾さんを呼んで、倉敷市で講演会が予定されています。 と き:2020年2月16日(日)9時30分から11時30分 場 所:ライフパーク倉敷 主 催:倉敷の子育てと教育を考える会 今年講演会に参加された方…

19年度ゆきとどいた教育を20求める要請行動&全国署名集約集会

と き:2019年12月6日(金) ところ:東京都 概 要 ゆきとどいた教育をすすめる会は、2019年度教育全国署名の請願内容について国会議員に対して要請行動を行いました。 はじめに小畑雅子さん(全教中央執行委員長)が、「日本の教育予算はOECD諸国の中で…

12月8日(日)講演のご案内

「倉敷健康祭り」での講演会について(ご案内) 倉敷医療生協水島支部健康祭りの企画として 「子どもたちの健やかな未来の育ちを学びあう未来を」 題して講演が予定されています。ご都合のつく方はぜひご参加ください。(無料) 12月8日(日曜)10時~12時倉…

岡山県 教育署名提出

11月28日(木)、ゆきとどいた教育を求める岡山県民の会は、岡山県に教育署名15704筆を提出しました。共同代表の弓田さん、岡山高教組の豊田書記長ら7人が参加し、岡山県議会の蓮岡議長と懇談。 弓田さんは、「少人数学級の実現のためには今よりも…

先生を増やそう!

10月8日、東京では教員の長時間労働を考える集会が開かれ、政府のねらう変形労働時間制導入への批判が相次ぎました。 「教員は定額で働かせ放題」「労使協定も結ばないから保証なし」「業務量を減らすか、定員を増やして、8時間で帰れる職場に」 先生を増…

「子育て・教育なんでも相談ネットワーク」 設立30周年教育講演会

倉敷市での学校給食の新たな動き―今になって検討委員会条例を廃止!?

倉敷市の学校給食を良くする会は、これまで、倉敷の学校給食が少しでも良くなるように、倉敷市教育委員会懇談を重ねてきました。とりわけ自校方式の調理場が最も望ましい調理場方式ではないかと訴えてきました。また21世紀学校給食検討委員会を開き議論す…

9・4 岡山県への要請行動

9月4日10時より、「子どもたちの笑顔かがやく岡山をつくるために」9項目の要請を田中代表以下8名で行い、懇談しました。 1.教職員の増員について」では、91%の正規化が進んでるとしながらも、「再任用」者も含んでおり問題です。 採用辞退者も増…

   「子育て・教育のつどい2018」 記念講演が決まりました

「みんなで 子どもたちを育てよう」 ― 今もとめられる、本物の教育力 ― 講師は山本由美さん(和光大学)です 日 時:2018年5月13日(日) 分科会:①「子どもを中心にした、学校、地域を!」 - 今、岡山の教育は! - ②就学前教育を考える(仮題) ③発達保障…

「子育て・教育のつどい 2018」を開きます

――― 実行委員会へのご案内 ――― みなさまには、日々子どもと教育を守るとりくみに力をつくしていただき敬意を表します。 私たちは、子どもたちの健やかな成長を願い、幅広い方たちと共同して「子育て・教育のつどい」を開催してきました。今、「教育再生」を…

おかやま教育文化センタ-について

私たちのセンタ―は子どもと教育に携わるすべての人々の教育への願いを受け止め、不安や悩みに耳を傾け、子育てと教育・文化に関する諸問題を解明するために、講演会・学習会・研究集会の開催や課題別、問題別の研究委員会を開きます。 教育ネットワ-クを立…