「子育て・教育のつどい 2018」を開きます

     ――― 実行委員会へのご案内 ―――

 

 みなさまには、日々子どもと教育を守るとりくみに力をつくしていただき敬意を表します。

 私たちは、子どもたちの健やかな成長を願い、幅広い方たちと共同して「子育て・教育のつどい」を開催してきました。今、「教育再生」を掲げる安倍政権のもと、一段と息苦しい子育て・教育の環境が作り出されています。経済効果のみを狙った就学前のこども園、子どもたちを競争にかりたてる「学力テスト」、先進国とは名ばかりの教育予算・・・。あげればきりがありません。こうしたゆがんだ教育政策に子どもも教師も苦しんでいます。

 来春開催予定の「つどい」では、岡山における子育て・教育の現状と課題を明らかにし、子どもたちの健やかな発達保障のため、より多くの方々の参加で意見交流できる場にしたいと考えています。

 つきましては、「つどい」開催の趣旨に賛同いただき、実行委員会への参加をお願いします。