おかやま教育文化センタ-について

私たちのセンタ―は子どもと教育に携わるすべての人々の教育への願いを受け止め、不安や悩みに耳を傾け、子育てと教育・文化に関する諸問題を解明するために、講演会・学習会・研究集会の開催や課題別、問題別の研究委員会を開きます。

教育ネットワ-クを立ち上げ、子育てと教育・文化に関する日常的相談活動をおこなうとともに、教育情報の収集と発信に努めます。さらに、教育・文化要求を組織し運動化します。あなたも「おかやま教育文化センタ-」に参加されることを期待します。

規制緩和・民営化・自己責任・競争原理」は、働くル-ルと社会保障制度を破壊し、格差と貧困を拡大・深化させました。                     

教育の分野でも、利潤追求の経済界の人材養成要望のままの「教育改革」が進められ、06年の教育基本法の改悪、07年の全国学力テストの実施に見られるように、競争と子どもの自主性を奪う施策によって、子ども、保護者、教師、学校が多くの困難を抱え、不安や苦しみが深まりました。

安倍内閣の再登場により、教育困難はいっそう深まっています。06年、07年にはいじめや校内暴力、不登校、自殺は過去最高水準になりました。ユニセフ調査では、日本で「孤独だ」と考える15歳が約30%に達していて、これは経済協力開発機構OECD)加盟国平均の4倍です。

私たちは、「日本国憲法ならびに子どもの権利条約の理念に基づき、子育てと教育・文化に関する調査・研究・実践を発展させ、共通の願いをもつ諸機関との共同行動・交流に努めることを目的に活動しています。